こんにちは高橋です。
今回は前回の続きとしてネット広告の長所でもある、セグメントについて書いていきます。
まだ、読まれていない方は前の回からお読みいただければと思います。
→前回 https://cmlabo.jp/ネット広告の長所/
前回はネット広告のセグメント(絞り込み)について基本的なことを説明しました。
今回は、その応用編です。
といっても、そんなに難しい話ではありません。
セグメントは、いろいろな条件で広告を出す対象を絞り込むために行います。
そのおかげで、広告の無駄撃ちを減らそうというのが一つの目的です。
逆に、何度でも同じ人に広告を出したいときもあります。
そんな時、チラシやDMのようなリアルの媒体だと制作や発送にコストがかかりますし、そもそも送り先の情報がないと発送できません。
しかし、ネット広告なら完全に個人情報が分からなくても、同じ人に何度も広告を出すことができます。
そのためのセグメントは非常に簡単で、「あなたのWEBサイトを一度でも見た人」という条件でセグメントすることができるのです。
WEBサイト上にちょっとしたタグを置く必要がありますが、制作会社に依頼すればすぐにやってくれます。
ちょっとした知識のある方なら、自分でもできるでしょう。
作業としては、テキストをコピーしてWEBサイトの全ページにペーストするだけです。
この一手間をするだけで、あなたのWEBサイトに訪れた人のリストが自動的に溜まっていきます。もちろん個人情報は分かりませんから、誰なのかを特定することはできません。
ただ、数字として数が増えていくだけです。
その数字が100を超えると、その100人にだけ広告を出すことができるのです。
この種類の広告のことをリマーケティング、あるいはリターゲティング広告と言います。
そして、さらにリマーケティングの応用のような広告があります。
あなたがすでに顧客(患者)のメールアドレスを数百件持っているとします。
そのメールアドレスをGoogleに入れると、そのメールアドレスを持つ人達の行動履歴から、あなたの院に来る患者の特性を判断します。
その特性と良く似た特性を持つ人をGoogleが自動的に探し出し、グループを作成します。
そのグループに属する人にだけ広告を出すという、なかなか未来感のある広告もあります。
このグループのことをカスタムアフィニティと呼びます。
同じような仕組みの広告はFacebook広告でもできます。
以上のようにセグメントは、かなりいろいろな角度から絞り込みができるようになっています。
これを治療院に落とし込むとすると…
自分でやるのは難しいですよね?
ただ、簡単にできる部分についてだけ、お教えします。
・地域
あなたの院のある市に設定します。町村単位まで絞ると絞りすぎて表示されません。
ただ、政令指定都市のような人口が多い地域は区単位まで絞り込むか、逆にいらない区を削除しましょう。
・性別、年齢
明らかに来院しないような年齢を省きます。
・時間帯
基本的には診療日に設定し、診療時間開始の1時間前から診療時間終了までにします。
この3つを設定するだけでも、かなり無駄を省けるので、自分でやろうという方は参考にしてください。
最後に最も重要な予算について、書いておきます。
ここまで引っ張ったのは、かなり重要なことなので、ここまで読んだ方だけにお伝えしたかったからです。
・予算
最も気になるところではあると思いますが、治療院のようなビジネスの場合、商圏は広くないので、そんなに大きな金額は必要ないと思います。
また、自費の場合は先生が1人という場合が多く、新患は月に5人も来れば、あとは既存患者で予約が埋まっていると思います。
ですから、最大でも月5万円程度で十分だと思います。
反対に月2万円以下なら、キーワードをかなり限定するとか、地域や時間を絞るといった工夫をしないと、全てが無駄になる可能性が高いです。
これも不思議なのですが、一定以上の広告量を投下しないと効果が出ません。
これは、どんな業界にも当てはまります。
では、予算をGoogleやYahoo!広告の場合に、どのように振り分けるかというと
初月は
検索連動:40% ディスプレイネットワーク:50% リマーケティング:10%
ディスプレイネットワークに多めに割り振って、WEBサイトへの訪問者を増やし、リマーケティングのリストを増やします。
これを続けて、リストが1000件を超えたあたりで、割り振りを変えていきます。
最終的には下記の割り振りにすると良いでしょう。
検索連動:60% ディスプレイネットワーク:10% リマーケティング:30%
これで、リマーケティングリストが減ってきたら、ディスプレイネットワークの割り合いを増やします。
全体として検索の割り合いが高いのは、やはり検索が最も予約に繋がりやすいからです。
これは、かなりマニアックなノウハウですが、実際に治療院のネット広告を運用してきて、最も結果が出る割り振りとなっています。
以上、ネット広告について書いてきましたが、分からないこと、知りたいことがありましたら、お問合せください。
気が向いたらお答えするかもしれません(笑)