治療院経営ラボの松村です。
人間は元々怠惰な生き物だと思います。
僕にしても、今はゴルフをしていますができればなるべく少ない練習で楽しいことだけしてスコアアップしたいですし、経営においてもなるべく楽して成果が出る方法があれば知りたいです。
そんな方法があるなら、知りたくないですか?
今回はスポーツと僕の経験から、成功するスキルをさっさと手にいれる方法を紹介させていただきたいと思います。
競技で強くなる方法
スポーツ、と書かずに競技と書いたのには理由があります。
スポーツ、だとただ楽しいだけの愛好家的なノリも含まれてしまいます。
愛好家は楽しければ結果などどうでもいいという側面もありますが、競技でやると試合に勝つという結果を求められます。
我々治療家は、ただ治療を好きでやっているだけでなく、治療をするという行為でお金をいただいている以上プロです。
お金を絡めたくないのなら、最初からお金をいただかずに別の仕事をして治療愛好家として無料で知り合いとかを治療していればいいのですから。
経済活動をしている以上はプロ、これは逃げようのない事実ですのでスポーツと比較する際は競技というのが前提条件です。
さて、ようやく本題。
そして答えを先に。
例えばテニスが上手くなりたいなら、テニスの強豪校のテニス部に入る。
ゴルフが上手くなりたいなら、ゴルフの強豪校のゴルフ部に入る。
これが競技として上手になる、強くなる最短ルートです。
競技で結果を出すには、努力、才能、環境が揃わないといけません。
才能だけは遺伝子ガチャなのでどうしようもないですが、それでも今の自分より上手く、強くなるためには努力をしなければなりません。
しかし、上手くなる、強くなる練習をしなければ、その努力は無意味。
僕は柔道の指導をした頃に、教え子には「例えば野球なら、空振りする素振りを1000回やってもホームランは打てない。ホームランが打てる素振りを100回やるほうが効率的」と伝えていました。
そりゃ理想はホームランが打てる素振りを1000回ですが、それができるのは努力の天才。(努力にも才能があるんです)
要するに、結果を出す努力をするには、結果が出る練習ができる環境と指導者がとても大切になってくるわけです。
そういう点で、強豪校というのはすでにその環境が整っています。
(ごく稀に僕の母校の報徳学園の野球部やラグビー部のように、両部とも強豪なのに同じグランドで練習する、なんて場合もありますが)
治療院経営で成功するために必要な2つの要素
天才肌の先生は経営も感覚でできる場合があります。
しかしその場合はすでに高い売上を出されているはず。
売上にお悩みなら、一度論理を知るのも良いのではないかと思います。
売上が低い先生ほど、そしてそうであるのにプライドだけは一人前で、できるふりする人間ほど「流れに身を任せる」だ「手放せ」だ「自然の摂理」だということを言います。
そう言って、自分の売上が悪いこと、家族に迷惑をかけていることは自分のせいではないと思い込みたいのでしょう。
そんな人間ほど、ブルースリーの〝あれ〟が好きです。
Don’t think. Feel.
しかしこれ、解釈違いです。
ブルースリーは武について考えて考えて考えて考えまくっていました。
書籍を読めばよくわかります。
これはあくまでも戦いの場、実際の戦闘では考えてる暇はないよ、という意味です。
映画でもその前後の文脈があります。
自分に甘い人たちが、その中の都合の良い部分だけを切り取って独自の解釈をしているだけ。
武の世界では、考えずに感じられるようになるになるまで考え、稽古という名の努力をし、いざとなればすぐに反応できるようにしておくことが生き抜く術ですから、考えないなんて単なるバカになるだけなのです。
経営も同じです。
感じるもクソもない。
そもそもできてないレベルの人間が何を感じても、それは間違えてるんです。
だから今があるんです。
感じる前に考えろ。
考えて実践しろ。
そしてその結果を検証するという考える時間を作れ。
治療院で成功するに必要な要素は、理論と実践、この2つだけなのです。
手っ取り早く成功するには
理論を知り、しっかり深く理解し、そしてその通りに実践する。
その結果を検証し改善していく。
これで間違いなく治療院の売上はあがります。
にも関わらず、月商100万円を超える治療院は多くありません。
それはなぜか?
まず理論を深く理解できない。
経営理論自体は、本を買えば仕入れることができます。
僕が2025年に出した「治療院経営の最強メソッド」も、ラボ会員からしたら「おいおい、かなり書いてもてるやん」というくらいの中身です。
YouTubeでもかなり正しい情報を発信しています。
でも理解できない。
読解力問題、理解力問題もあります。
それと感情の問題。
多くの人は論理ではなく感情で動きます。
プライベートならば別にそれでもいいでしょう。
でも経営で、いちいち「この人優しそうだからこの人の言うこと聞こう」だとダメになるいっぽう。
嫌なことでも正しい情報を学び、実践しなきゃならないのです。
これは、例えばランニングが嫌いでも競技で試合に勝つスタミナをつけるためにランニングするのと同じなわけです。
嫌なことでも計画を立ててその通りに実践していく・・・・
そんな自己制御ができる人ならとっくに売上は高くなってます。
競技と同じです。
治療院経営で成功している先生たちが集まる〝場〟に身を置くことが一番手取り早いのです。
成功体験がないから頑張れない?
誰しも最初は成功体験がありません。
僕にしてもそうです。
なんなら失敗体験のほうが多いです。
僕はなんとか1人でやりきりました。
しかし試行錯誤がすごい分、無駄な失敗もたくさんしてしまいました。
孤独に戦ってきました。
別に僕がすごい、という意味ではなく、たまたま僕は孤独でも頑張れたし、開業当初に僕を妬み、脱税してるだのなんだのと根も葉もない噂を流し、僕をとことんまで堕とそうとした柔道関係の奴らの嘲笑う顔を思い浮かべながら「ナニクソ」と、あいつらにだけはバカにされたくない、それみたことかと言われたくないという原動力があったのでラッキーだっただけです。
それがなかったら潰れていたかもしれません。
誰しもが、そんな環境にいるわけでもない。
それでも成功したい。
そんな場合は、まず環境作りをするべきなんです。
僕のように心から信頼していた人間(しかも目上の人)に裏切られ、ストレスでどうにかなりそうになるくらいの経験をわざわざするわけにもいきません。
ではどう環境作りをするか?
競技と同じです。
治療院経営で成功している先生方がいるコミュニティに入り、その場で学び、実践すればいい。
それが手っ取り早いです。
実践していないのが常識の世界から、実践するのが常識の世界へ。
あなたがやるべきことは、たったの1つ。
勇気を出してそのコミュニティに入るだけ。
最初は居心地が悪くていいんです。
その居心地の悪さは、自分のレベルがその場のレベルより低い証拠。
居心地が悪くなくなる=成長しているという指標にできます。
正しい治療院経営を教えていて、会員の先生の多くが結果を出しているコミュニティに身を置くことで、あなた自身は手っ取り早く成長、成功することができるのです。
まとめ
今回は手っ取り早く成功する方法について書かせていただきました。
え?騙された?
楽してすぐに結果出る方法が書いてあると思いました?
そんなものは存在すらしないので、一切の努力せず何かを得ようとするその乞食根性はもう捨ててください。
楽はできないです。諦めましょう。
さて、治療院経営ラボはトップの先生方は治療家を1人も雇用せず年商3000万円以上です。
会員全体の平均年商は1380万円です。
割り算が苦手な先生方のために月商で表現すると、平均月商115万円です。
集客法?
そんなことよりももっと取り組まなきゃいけないことがあるんです。
治療家がお金のためだけに魂を売って違うことをして、集客ばかりして売上を出しても、それ幸せですか?
ダイエットや美容をバカにはしませんが、それ、あなたがしたかったことですか?
治療家が治療家らしく生き、そして高所得になる。
これこそが治療院業界を良くしていく正道です。
正道を歩んでいきたい先生、ラボにお入りください。
手っ取り早く成功しちゃいましょう。
治療院経営ラボ入会はこちらから
↓
https://cmlabo.jp/admission/

コメント