月例ワーク@大阪[集客講座2020 Vol.2]レポート

集客講座レポート1

治療院の経営者が最も関心のある分野だと思われる「集客」が今回のテーマ。ところが治療院経営ラボでは、集客についての優先順位は、かなり後回しになっている。
細かい理由は、ここでは書かないが、正しい治療院経営をしていない院が集客をするのは、御法度という考え方があるからだ。

ということで、今回もテクニックやノウハウという表面的なところではなく、本質にせまる集客の勉強会となった。

まず、理事の高橋からは「集客」についての基礎中の基礎について、考えることの重要性が話された。そして、専門でもあるデジタル広告についての解説。ここもテクニックは一切なしで、知っていないと恥ずかしいというくらいの基礎的なところからあらためて解説がはいった。

休憩後は、島田理事からアナログ広告の作り方についての原則を解説。なければならない要素について、一つ一つ理由と事例を示しつつ、その具体的な配置やデザインについても説明された。

実際にラボメンバーの作成したチラシやDMなどの作成前のものを見せて、添削後にどのように改善されたかを確認しながら学びを深めていった。

集客講座レポート2
集客講座レポート3