こんにちは、治療院経営ラボ主宰の松村です。

どんな事業においても、成功するために絶対にやらなければならないことがあります。
それが何かおわかりになりますでしょうか?

それは、商品、サービスの質を高めていくこと。

例えばコンビニ。
セブンイレブンは今色々叩かれていますが、役員会議のときに出るのは自社のお弁当だそう。

 

「コンビニ弁当なんて不味いやんけ!」

 

そう思われたのなら、経営者としてまだまだです。
あれは、ラッピング的なものがどれだけ簡単に外れるかとか、ゴミになったときに中にお箸を折らずに入れられるかとか、利便性を追求しているのです。
安い値段で、利便性も追求し、その中で「食べられるレベルの味」を出しているわけですから、これも商品の質を高めていく努力をしていると言えます。

経営を教える、となると、どうしても「治療ができても儲けられないならクソだ!」とでも言うんじゃないかと思われがちですし、治療院業界のコンサルタントにはそういう論調の人も実際にいます。

しかし、どんな事業、業種であっても商品、サービスの質を良くすることは必須努力であるわけですから、それが治療院という事業だけ別モノなはずがありません。

治療院経営ラボでは、治療技術を高めることはいつも口うるさく言いますし、明らかに未熟な先生には事実をお伝えするようにしています。開業してしまうと、そういうところと指摘する人は誰もいなくなるので、どうしても天狗になってしまいがちです。
実際、私に指摘をされて良い気分にならず、ふててしまう先生もおられますが治療院業界のためには、レベルの低さに気付いていてだき、急いでレベルアップしていただく必要があるので、心を鬼にして指摘するようにしています。

 

また、治療にこだわりのある先生が、無愛想で患者さまに誤解されて来院しなくなって、ちょーもないチェーン店に患者さまを奪われてしまう・・・・という論調もありますが、これもウソです。

 

私は今まで、素晴らしい治療をする治療家の先生で貧乏な先生を見たことがありません。
技術、知識、そしてコミュニケーション能力、これら全部含めたものが治療ですから、良い治療家が経営する治療院は必ず繁盛しています。

そもそも、売上がいくら・・・・というのは結果であって、売上のために治療するだけではないはずです。
もちろん、食っていかなければなりませんから、売上のためというのを否定する気はありませんが、お金だけを目的にするならもっと効率的にお金を集めるビジネスをやればいいのだと思います。

かと言って、「患者さまのために」というのもウソっぽいです。

結局は、自分がやりたい、楽しい、そして食っていく。
その手段が、患者さまに求められるものである、ということなのです。

だからこそ、求められ続けるために研鑽をしていく必要があるのです。

臨床経験が10年以下とか、のべ人数が5万人以下の先生にぜひ知っていただきたいことがあります。

まだまだ、先生が知らない世界があります。

 

どちらかというと経営するためだけに資格を取って、
あまり治療の勉強をせずに経営とか新規ビジネスにはまっている先生に知っていただきたいことがあります。

治療って、やっぱ楽しいんですよ。
その楽しさを感じてみて欲しい、そう思います。

 

努力するべきときに努力せず、
開業してから治療に劣等感を持っている先生に知っていただきたいことがあります。

今からでも正しい努力をすれば、劣等感に苛まれることがなくなります。

 

実は、どんな治療をするにしろ、手で人の身体を触る以上は「触り方の基本」があります。
検査や身体の操作ひとつでも同様です。
例えばSLRやパトリックをして身体を壊してしまうこともあります。
自分自身の身体の使い方も患者さまの身体に影響してきます。

それらは、数稽古で身につくものですが、知らなければいつまでもできません。

今、我々の業界には治療法のセミナーや教材がたくさんあります。
どれがよくて、どれがよくないのか全くわからないかもしれません。
特にキャリアが浅い先生は「〇〇だけで月商〇〇万円」になびいてしまうという場合もあるかもしれません。

良い治療は、売上を出す、上げる、というものではなく患者さまを治すお手伝いをするもの。
それによって患者さまから評価され、結果として院が繁盛するのです。

治療院の売上が上がるのは、「結果」であって目的ではないのです。

本物になるためには、本物に学ばなくては意味がありません。
そこで、今回ぜひ知っていただきたい教材があります。
本物の治療家の先生の、本物のテクニックです。
いや、テクニックではなく、「技」です。
この違いは、見ればわかります。

それがこちら↓

治療院経営ラボの技術顧問をしてくださっている肘井博行先生の

SHINZUI〈対和之章〉

というDVDです。
DVDを見て、その通り忠実に実践するだけで効果が出るものもありますし、やはり数稽古が必要なものもあります。
ただ、「触れ方」は絶対に知っておいたほうがいいものです。

こちら↓からすぐに購入できます。
https://chirobasic.jp/hijii/dvd_2/

僭越ながら私も推薦文を書かせていただきました。

僕自身、肘井先生のセミナーに参加させていただき、いつも勉強させていただいております。
僕が今、たくさん存在する治療法の中で「学びたい」「マスターしたい」と思える技術は2つだけです。
そのうちの1つが肘井先生の治療法です。(実はもう一つの治療法も肘井先生はすごい高いレベルです)

治療院経営において絶対に外せない部分ですし、僕自身、治療の楽しさを知って欲しいです。
また、この記事をご覧の先生方には地域の患者さまを壊さず、絶望させずに治していただきたい。
その楽しさを味わっていただきたい。
また、先生自身も患者さまを騙したり、媚びたりすることなく治療院を経営してほしい。

そのために絶対にためになる教材になることでしょう。

迷える治療家の道標となることは間違いありません。
治療家人生において、肘井先生との出会いは転機になるでしょう。

 

 

〜 治療院経営ラボセミナー情報 〜

MEO対策、すなわちGooglemapの上手な使い方のセミナーを開催します。
これを知っていると、SEO対策ができていないとか、まだ自院ホームページがない(この時代、ホームページがないのは致命的なので作る必要はありますが)という治療院でもネットから新規の患者さまに来ていただくことが可能になります。

定員は15名。
お申込みはこちら↓からどうぞ。
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また、治療院経営ラボの公式LINEアカウントがあります。
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