MENU
  • HOME
  • ラボについて
    • 代表挨拶
    • トレーニング内容
    • 月例ワーク
  • 運営体制
  • 無料サロン
  • 資料請求
  • コース・料金
  • セミナー・講座のご案内
    • 自費移行講座(11/22 東京)
  • 事務局・会社概要
  • BLOG
  • 入会案内
自費治療で院を経営し、患者に感謝されながら本当に力のある治療家になるための情報を提供する唯一のコミュニティ
治療院経営ラボ -CML-
  • HOME
  • ラボについて
    • 代表挨拶
    • トレーニング内容
    • 月例ワーク
  • 運営体制
  • 無料サロン
  • 資料請求
  • コース・料金
  • セミナー・講座のご案内
    • 自費移行講座(11/22 東京)
  • 事務局・会社概要
  • BLOG
  • 入会案内
治療院経営ラボ -CML-
  • HOME
  • ラボについて
    • 代表挨拶
    • トレーニング内容
    • 月例ワーク
  • 運営体制
  • 無料サロン
  • 資料請求
  • コース・料金
  • セミナー・講座のご案内
    • 自費移行講座(11/22 東京)
  • 事務局・会社概要
  • BLOG
  • 入会案内

僕が拡大展開を推奨しない理由

2023 7/21
ブログ 治療院経営 経営の基礎
2023年7月21日
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 僕が拡大展開を推奨しない理由

治療院経営ラボ代表の松村です。

ビッグモーターの不正請求のニュースが連日出ていますが〝不正請求〟というキーワードに反応してしまう柔道整復師の先生は少なくないと思います。笑

ビッグモーターのこの問題と治療院の拡大展開とそれにおけるさまざまな問題って似てる部分があるので、今回はビッグモーター問題を参考にして個人治療院が今後どうするべきかについて考えてみました。

 

目次

ビッグモーターの不正

別に僕はネットニュースの記者でもライターでもないので、超絶ざっくり言うならば、損保会社が絡んだ修理の際、しなくてもいい修理までして本来の修理だけでなく、他の修理もしたことにして(後述しますが実際に傷付けてるから実際に修理はしたんだろうけど)、損保会社にお金を請求してた問題。

なぜ不正したのかってときに、数字管理や目標達成できない場合の懲罰的人事などがあったと言われてるってやつですね。
あえてニュースを鵜呑みにするならば、なかなか昭和な雰囲気のする会社です。笑

 

 

ビッグモーターはなぜ不正をしたのか?

僕の完全なる想像を書かせていただきます。
ですので正解ではないですが、思い切りドハズレ、ゴルフなら完全OBってことでもないんじゃないかな?と思います。

細かい理由はわかりませんが、要するに売上確保が不正の動機じゃないですかね?
社員もいる、他の経費もかかる。
でも日本人の人口が減ってるわけだから、車に乗る人口も減っている。

ならば売上確保のためには車の売買を真っ当にやってちゃ無理よねって話になったのかなと。

正直なところ、事業縮小して身の丈にあった経営をしていれば不正に手を染めずに済んだはずですが、たしかビッグモーターって過去にも社員に罰金払わせたり車検適当にやってたりした問題があるので、やはりなかなか古き悪き昭和の匂いがプンプンする会社であることは確かです。

社長が報酬返す的なこと言ったのも「金でしょ!」的な雰囲気出てます。

 

 

整骨院の拡大展開問題

店舗展開している整骨院の中で「うちは自費だけだ」「うちは本当の外傷だけ保険使ってる」と豪語できるところがいくつあるでしょうか?これは不正問題ではないのでしょうか?

僕が業界に入った頃はまだ団塊の世代が働き盛り、そしてバブルが弾ける寸前だったこと、そして整骨院は某公的団体に入らないと保険請求ができない時代から、規制緩和で個人請求でできるようになって少し経った頃で、国も企業もお金があったから不正の取り締まりなんて積極的にやらないから、柔整師はやりたい放題だったわけです。

そして丁稚奉公という名で僕らを超絶安月給でこき使うわけですから、そりゃ開業してすぐに億万長者です。

でも今は違います。

昭和の時代、オッサンはそのへんでタッションしていましたし、それで咎められることはありませんでしたが、今は下手すると写メとられてSNSで拡散される時代です。

人口げ減ってるこの時代に院を増やすということ自体、無理がある。

そして無理があるから、真っ当な方法では売上が足りない。
しかしもう拡大展開という方向に向かって動き出した船を停めることはできない。

不正に走る、という構図。

まだ店舗展開してはいないけれど、それの方法に準じたことをしてる院がちょっと売上伸びて成功してコンサルしてても「うちは不正してません」と豪語してても「外傷以外使ってない」と豪語してるところがないのは不思議ですよね。

 

 

治療院の拡大展開のもう1つの不正問題

整骨院のチェーン展開でも、最初から自費で展開してる賢いところもあることでしょう。
スタッフの多人数雇用も含めて拡大展開と解釈させていただくなら、治せる能力が低いのに、あたかも治せるかのようなことをアピールするのは患者さんに対する不正だと思います。

この前も多人数のスタッフ雇用してる先生がSNSでスタッフに技術を教えてる写メを投稿してるのを目にしましたが、それを見ただけで「ああ、その指の使い方だと身体壊れるよね」「ああ、結局もんでるな」「あ、その身体の使い方は全然だな」ってわかってしまいます。

なのに得意な顔をして写真撮って「俺が教えてやってるぜ」「うちのスタッフレベル高いぜ」って言っちゃってるのはもう恥ずかしくて見てられません。

別に僕がすごい名人達人なわけではなく、そこに近づきたいとずっと研鑽した結果そういうクソみたいなレベルではなくなってるというだけの話で、個人治療院の先生で勉強熱心な方はみな僕レベルくらいじゃないでしょうか。

もう1つは、潜在的にそれがわかってるからか、治療以外のメニュー推しがすごいこと。

美容やダイエット、発毛など、別にやるのは自由だけれど、それならそれの専門店やれやって話。
整骨院や治療院などと言うな、と。治療家という看板外せと。

治療とも言えない治療をして、不正はしてないと言いながら外傷以外は自費で治療やってるとは断言せず、治療家のふりして美容やダイエットばかり推す。

車の修理工場なら、修理はド下手だからワックスがけやコーティングでピカピカするものばっかり推してる修理工場で、いざ修理させたら部品は誤魔化す、やってないのにやったことにして工賃取るみたいなもんやないかと。

 

 

拡大展開の正しいタイミング

拡大展開する、という経営手法に罪があるわけではありません。
実はそのタイミングが大事。

拡大展開というのは、その国の人口が増えてるときにやるべき。
日本なら戦後と僕らが生まれた頃。

何もないところからなら増えて当然。
なので大正後期〜昭和初期生まれを親に持つ団塊の世代がお金を使う時期までは拡大展開は正義だったと思います。

そしてその頃は昭和で男尊女卑。

男は会社でタバコ吸いまくり、女子社員のケツ触って、会社の法人会員で高級ゴルフクラブのメンバーとしてキャディさんにセクハラしながら楽しみ、会社の金で高級クラブでまたセクハラしまくって楽しむのが当然の昭和の時代。

政治の世界も今より金まみれ。金で解決できることしかないような時代。

残念ながら今は不正をしても暴かれる時代。
男尊女卑どころか、女尊男卑に近い時代。

セクハラなんてしようものなら人生終わる、そんな時代。

なので拡大展開したいなら、まだ日本の昭和が通用する国でやるべきで、日本ではもうそういう時代じゃないということなんです。

 

 

治療家なら、まず治療をする院を作ろう

治療を学びましょう。
そうすると、名人達人じゃなくてもちゃんと治療院を経営していける世界が開けます。

腰が痛いから腰を揉む、そんなことをしなくてもいいんです。

患者さんがわかってくれない、は嘘なんです。

治療院経営ラボでは、治療家が治療家でいるため、そして治療家でいたまま成功できる経営の原理原則をお伝えしています。

 

 

いきなり入会、は抵抗あるけれど・・・・

という先生はオープン講座を受講してみてください。
今回のテーマは院内オペレーションの構築。

1人治療院の先生こそ〝知っておくべき〟であり〝できてないと危険〟な内容です。

詳細はこちらからどうぞ
↓

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 治療院経営ラボ -CML-
ブログ 治療院経営 経営の基礎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • 治療家の幸福度を高めるにはどうすればいいのか、というお話
  • ゴルフから学んだ治療家の正しいあり方とは

この記事を書いた人

松村 正隆のアバター 松村 正隆 治療院経営ラボ 理事

治療院経営ラボ理事。まつむら鍼灸整骨院を開業し、広告に頼らず完全自費へ転換、高いリピート率で月商200万円を実現した。以来60名以上の柔整師の自費移行を支えてきた、自費経営の第一人者。著書『治療院経営の最強メソッド』。「経営から継営へ」を合言葉に、次の世代へ受け継げる治療院づくりを説く。柔道五段で、手技の基礎技術の指導でも頼られる存在。現在は理事として、会員の監修・育成にあたっている。

関連記事

  • 大きさも形もそろわない画像フレームが並ぶ図(治療院経営ラボ)
    院のブログの画像がバラバラなのは、センスの問題ではありません
    2026年10月17日
  • 休日のセミナーと家族の暮らしの関係を表した図(治療院経営ラボ)
    休日セミナーに参加しようとすれば家族に反対される・奥さんが不機嫌になる先生は、どうすればいいのか?
    2026年10月15日
  • 治療院経営ラボ事業サポート会議(2026年8月)で、会員の先生方と原稿や数字を見ながら話す場面
    10年近く、のべ1,354件の添削でわかった、治療家が間違う文章パターン6選
    2026年10月14日
  • A4一枚から企業向けの健康サービスを始めることを表した図(治療院経営ラボ)
    企業向けの健康サービスは、A4一枚から始める
    2026年10月10日
  • 治療院経営ラボ 月例ワーク(2026年8月16日・AI情報発信講座) を後方から見た会場
    毎日投稿しているのに、月商が上がらない院に起きていること
    2026年10月7日
  • カルテの記録から離脱の傾向を読み取ることを表した図(治療院経営ラボ)
    電子カルテのデータで、離脱の理由は見つかる
    2026年10月3日
  • 治療院経営ラボ 月例ワーク(2026年8月16日・AI情報発信講座) でAIの使い方を解説する様子
    Instagramは写真をやめて、カルーセルにしてください
    2026年9月30日
  • なぜ専門用語だらけの治療院ブログは、最後まで読まれないのか?
    2026年9月27日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

最近の投稿

  • 施術のあと「変わった気がしない」と言われたら、どうすればいいのか?
  • 院のブログの画像がバラバラなのは、センスの問題ではありません
  • 問診での検査と、治療中の検査は何が違うのか?
  • 休日セミナーに参加しようとすれば家族に反対される・奥さんが不機嫌になる先生は、どうすればいいのか?
  • 10年近く、のべ1,354件の添削でわかった、治療家が間違う文章パターン6選

最近のコメント

  1. 問診での検査と、治療中の検査は何が違うのか? に 施術のあと「変わった気がしない」と言われたら、どうすればいいのか? | 治療院経営ラボ -CML- より
  2. ブログが書けない先生に足りないのは、文章力なのか? に 得意な症状の記事は、なぜ何年も患者さんを連れてくるのか? | 治療院経営ラボ -CML- より
  3. 令和8年熊本地震災害義援金、寄付のご報告 に 令和8年7月の療養費改定で、接骨院の保険収入はどうなるのか?|熊本地震チャリティー 自費移行講座 開催レポート | 治療院経営ラボ -CML- より
  4. 治療院のブログ、AIに「書かせる」と失敗します。でも「清書させる」なら最強です に ブログが書けない先生に足りないのは、文章力なのか? | 治療院経営ラボ -CML- より
  5. 患者さんに治療院のルールを守っていただくと、なぜ治療効果は高くなるのか? に 治療院のブログは、集客ツールなのか、それとも治療の一部なのか? | 治療院経営ラボ -CML- より

アーカイブ

  • 2026年10月
  • 2026年9月
  • 2026年8月
  • 2026年7月
  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年4月
  • 2026年3月
  • 2026年1月
  • 2025年12月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年4月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2023年12月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年8月
  • 2022年6月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年11月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月

カテゴリー

  • ChatGPT
  • SEO対策
  • お金の話
  • オープンセミナー
  • セミナーレポート
  • セミナー開催情報
  • ネット集客
  • ネット集客
  • ブログ
  • 交通事故
  • 問診
  • 売上のこと
  • 感染症対策
  • 新型コロナ
  • 新型コロナウィルス感染症
  • 月商100万円への7つのステップ
  • 未分類
  • 柔道整復師へ
  • 治療セミナー
  • 治療技術
  • 治療院経営
  • 海外視察レポート
  • 無料オンラインサロン
  • 無料音声セミナー
  • 無資格問題
  • 生成AI
  • 真・問診講座
  • 経営の基礎
  • 自費移行
  • 自費移行セミナー
  • 自賠責
  • 講座案内
  • 集客法
治療院経営ラボ

治療院経営サポート合同会社

〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13

LINEFacebookXInstagramYouTube

事務局 営業時間

月・火・水・金
11:00〜15:00
定休日
木・土・日・祝

サイトマップ

  • ホーム
  • ブランドストーリー
  • 運営体制
  • 代表挨拶
  • 料金・コース
  • セミナー
  • ブログ
  • 入会申込
  • 資料請求
  • 事務局・会社概要
  • 特定商取引法に基づく表記
  • プライバシーポリシー
© 2026 治療院経営ラボ(治療院経営サポート合同会社) パートナーシップ構築宣言
  • HOME
  • BLOG
  • 入会申込
  • 資料請求
  • 事務局・会社概要
  • 特定商取引法に基づく表記
  • プライバシーポリシー

© 治療院経営ラボ -CML-.

目次