治療院経営ラボ代表の松村です。

4月に開催する〝真・問診講座〟ですが、やはり治療家の先生方は興味があるようで、お会いする先生やSNSのメッセージで「どんなことするんですか?」「効果ありますか?」というような相談?問い合わせをかなりいただきます。

まあ本音は「興味あったりリピート率に悩んでいるなら申し込んだら?」ですが、一応丁寧に回答させていただくようにしております。

まあ、何をするかも気になるとは思いますが、一番気になるのは「実際受けたらどうなるの?」ってことではないでしょうか。

ということで、受講された先生にアンケートを取らせていただき、実際にグラフ化してみましたので、その数字で明確にしていきたいと思います。

実際にリピート率は上がったのか?

まずは超絶シンプルな質問として、2回リピート率と5回リピート率が上がったかどうかの質問をしてみました。

その結果がこちらです。
↓   ↓

2回リピート率、5回リピート率ともに受講された先生方の87.8%が上がったと回答されました。

「なんだ100%じゃないんかい」と思われた先生は早計です。
もう何度も開催している講座でして、リピート率はほぼマックスなのに毎回受講されて再確認をされている先生もかなりおられますので、もう上がりようなないところまで上がっている先生も存在しております。

ただ、このアンケートをとったときは1名だけどうしても講座でお伝えしたとおりに実践されない先生がいらっしゃいましたので、のべ受講者数100名ちょっとの中で1名だけは本当にリピート率が上がらなかった先生が存在すると思います。(実践されない理由が僕個人のことが気に入らなかったそうです笑←なら受けるなよ、と思ったのは内緒です)

 

 

どれくらいリピート率が上がったのか?

では次に実際、どれくらいのリピート率はどこまで伸びたのかを紹介させていただきます。

受講前のリピート率です。
柔整師の先生がたくさん受講されていましたし、保険患者はそれほど大したことせずともだいたいリピートするため自費患者さんのみでデータを出していただいておりました。

最初から91%以上の先生もいらっしゃいましたが、71〜90%の先生で半数以上という感じでした。
多分、普通のコンサルタントであればこの数字が受講後やコンサル後の結果ではないでしょうか。

ラボ会員の先生方が多く再受講されるため、データ的にはどうしても受講前でもそれなりに高リピート率になってしまってはいます。

それが・・・

このような感じです。

81〜99%で78%。
約8割の先生が2回リピート率81%以上になりました。

 

さて次は5回リピート率です。

さすがに5回が81%以上の先生はそれほどおられませんでした。
約7割の先生が5回リピート率60%以下、という感じでした。

それが・・・

7割以上の先生が5回リピート率61%以上に。

また、受講前は5回リピート率71〜80%の先生はたったの9.8%でしたが、受講後は36.6%と4倍になりました。

受講前は5回リピート率81%以上の先生はたったの2.4%でしたが、受講後は12.2%と6倍になりました。

 

 

データをまとめると・・・

受講された先生のうち約9割の先生が、2回リピート率、5回リピート率ともに上がったと回答されました。

どれくらい上がったかというと

2回リピート率

受講前:2回リピート率81%以上の先生の割合は約4割

受講後:2回リピート率81%以上の先生の割合は約8割

 

5回リピート率

受講前:5回リピート率61%以上の先生の割合は約3割

受講後:5回リピート率61%以上の先生の割合は約8割

となりました。

また・・・

受講前の5回リピート率71〜80%の先生の人数は受講後4倍

受講前の5回リピート率81%以上の先生の人数は受講後6倍

なりました。

 

簡単に言ってしまうと、受講されれば90%ほどの成功率であなたのリピート率はアップします。
そして頑張れば5回リピート率80%以上になる可能性も低くないということです。

 

 

リピート率が低いことによる、廃業につながるリスクとは?

たくさんの患者さんにお伺いしてみたところ、ほとんどの方が「1回治療受けたくらいできれいさっぱり治らないことくらいはわかってます」ということでした。

しかしながら「とはいえ、3回くらい通えば多少何か変化あるんじゃないかと思うから、3回行って『あ、ここはちがうな』と思ったらもう行かない」と言われていました。

事実、2回リピート率が50%以下の先生は受講生の中でも約1割程度で、2回リピート率50%以下の先生は人間性、治療院そのもの等すべての要素でかなり大きな問題を抱えておられることが多いです。

そうではなく、いたって普通の先生の場合はだいたい2回リピート率で60〜80%くらいにはなります。

しかし、3回リピート率、4回リピート率で急激に数字が下がって5回リピート率が壊滅的になるというのが、売上にお悩みの先生のパターンとなります。

もし2回リピート率はそこそこだけど3、4回での離脱が多いという場合、実はかなり危険な兆候なのです。

なぜなら、先述したように、だいたい2、3回で患者さんは〝見限る〟わけです。

そして、形のある商品がない我々の業態(治療院だけでなくエステやマッサージ店等も同様)では、良い口コミはされにくく、なおかつ拡がりにくく、悪い口コミはされやすく拡がりやすいというデータがあります。

ということは・・・・

見限った患者さん全員が積極的に悪い口コミをしないとしても、そのうちの半分が積極的に悪い口コミを拡げたり、そうでない人もご家族やご友人があなたの院に行こうとしたら「やめときなはれ、あそこ行っても治らへんで」と言うわけです。

積極的に集客をしなければそれほど危険ではないでいつまでも売上の低空飛行を続けていけますが、売上が低い先生のほとんどが先に集客行為(チラシをまいたりネット広告出したり)をしてしまいます。

「患者さんさえ来てくれれば・・・」というやつです。

しかし、リピート率を改善しないまま集客をしてもしその集客が当たってしまったら・・・・

そう、広告費を使って「やめときなはれ、あそこ行っても治らへんで」を拡げてしまうことになるのです。

そこに気づかずにずっと広告し続けたら、広告の反応はなくなり、新患さんで成立してた売上も減りまくり、いよいよ廃業・・・となってしまうわけです。

 

 

まとめ

今回は〝真・問診講座〟の実際の効果とリピート率を上げることの重要性について書かせていただきました。

リピート率をアップさせることは、治療院という事業をする上で必須課題です。
通っていただけるからこそ、治せる症状も多いと思います。

そして、メンテナンスで通院してくだされば、その患者さんのQOLはとてつもなく向上します。

あなたが真面目に学んできた治療法を遺憾無く発揮するためにも、必ず覚えなければならないのは〝正しい問診〟なのです。

 

さて、そんな正しい問診を唯一お伝えすることができるのが治療院経営ラボです。
なぜなら、代表である僕が臨床29年、のべ20万人の臨床経験からさまざまな失敗をしてきた中で編み出された究極のメソッドだからです。

他のコンサルやセミナーでは、せいぜい2回リピート率が80%程度です。

そんな数字なら、ラボに入会するだけですぐに出せます。

5回リピート率80%以上を叩き出すことで、煽ったチラシ、値引きチラシをまくことなく、回数券を売りつけることなく、積極的に集客行為をすることなく安定的に高い売上を維持することができるのです。

そのためには、患者さんを騙くらかすようなトーク、煙に巻いて誤魔化すテクニックなどを覚えるのではなく、患者さんの話をしっかり聞いて、聞いて、聞き出して、患者さんの本当のニーズや悩みをあなた自身が理解できるようになる必要があるのです。

問診は患者さんを説得するために行うのではありません。

そこをしっかり学べるのは〝真・問診講座〟だけなのです。

毎回遠方からたくさんの先生が受講されます。

自信を持って言うことができます、この問診講座は素晴らしいコンテンツだと。

真面目に治療に携わる先生方にぜひ正しい問診法を学んでいただき、先生のその治療で喜ぶ人を一人でも増やしていただきたいと思います。

お申し込みはこちら→ https://cmlabo.jp/monshin-seminar/

 

治療院経営に役立つたくさんのツールを無料で手に入れたい先生は
こちら
画像をタップ(クリック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です